生活雑貨店メープルリーフ   大野城市紫台16-6   パセオ南ヶ丘1F      (092)287-9173


by kids-maple
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:未分類( 58 )

えっ!? 第二幼稚園?? 
と、思った方もいらっしゃることでしょう(^_^;)実は、もう一つの第二幼稚園きりん組・・・そう!ママ達のお集まりです

「きりん組夜の懇親会♪」のお知らせメールがAsukaちゃんママから届いたのは、3月11日。
まだ東日本巨大地震の起こる前でした。
以前、お昼の懇親会でお世話になった「The 溶岩」さん。
当日、急に欠席になったYukiちゃんのリベンジも兼ねて、Yutoくんママに「夜のコース+飲み放題もあるよ~(^_^)v」と、半ば強制的にお願いしてしまったのですが、ちゃんと計画してくださって本当に申し訳なく思った次第です。
a0134415_0211758.jpga0134415_0212849.jpga0134415_0214686.jpg






a0134415_0221142.jpga0134415_0222239.jpga0134415_0223441.jpg






今宵だけは、子供たちの事は忘れさせていただいて・・・ママたちも大はしゃぎ
「The 溶岩」さんも貸切にしてくださって、食べて飲んで、たくさ~ん話しが弾んで!
本当に楽しい時間を過ごさせていただきました(*^_^*)
企画してくれたYutoくんママ&Asukaちゃんママ、お疲れ様でした。そして、ありがとう!!
また、みんなで集まろうね~~~♪♪♪
[PR]
by kids-maple | 2011-04-01 00:29
・・・続き
とっても長編の記事になりそうだったので、分けさせていただきました<(_ _)>

<そして、きりん組>
a0134415_002269.jpga0134415_003391.jpga0134415_004485.jpg






a0134415_01972.jpga0134415_012265.jpga0134415_013555.jpg






教室に戻り、勇作先生から再度「修了証書」と記念品をいただきました。
その後、勇作先生から子供たちへのお話しが・・・
a0134415_062540.jpga0134415_064148.jpga0134415_065065.jpg






みんな、お話を聞くのが本当に上手になったよね。
みんなの「笑顔」が勇作先生の「元気」の源だたんだよ。
そして・・・子供たちからサプライズプレゼント!勇作くん、1年間良く頑張りました!ありがとう!!
それぞれにメッセージを書いた、きりんのメダル
これには「勇作の目にも涙・・・」です。

子供たちは、本当に勇作先生が大好きです
そして私たち役員も、きりん組が大好きでした。
1年間ブログをアップするにあたり
嫌な顔一つせずご協力くださったきりん組の保護者の皆様、勇作先生ならびに南ヶ丘第二幼稚園の諸先生方、Yukiちゃん・Mariちゃん・Mayaちゃん心から感謝いたします。
本当に、ありがとうございました。
ひとまず、ここで第二幼稚園のカテゴリーは終了・・・と言いたいのですが、8月の新園舎での同窓会まで、さよ~なら~(^.^)/~~~(?)
記事はそのままアップしていますので、思い出したら覗いてみてくださいね(^_-)

a0134415_0305011.jpga0134415_031136.jpga0134415_0312974.jpg






     ♪一年中を思い出してご~らん・・・
                 ・・・もうすぐみんなは一年生。。。。
[PR]
by kids-maple | 2011-03-17 00:34

そして・・・卒園(T_T)/~~~

昨夜から強い風が吹いていましたが、空はきれいに晴れ渡り(かなり風が冷たいものの・・・)
絶好の卒園式日和♪になりました。
a0134415_22403184.jpg
この1年間、初めての幼稚園役員をさせていただき
大変ながらもとっても楽しく過ごさせていただきました。
いろんな行事にも参加できたし、何といっても幼稚園を訪れると元気なきりん組の子供達が駆け寄ってきてくれると嬉しくって・・・(#^.^#)
卒園式が始まる前に、Yukiちゃん&Yukiくんの記念撮影。
ブログでは役員さんを気にせずバンバンアップしちゃうぞ~!


a0134415_2257927.jpga0134415_22572167.jpga0134415_2257317.jpg






式が始まり、先生たちもちょっぴりいつもとは違ったカンジで・・・緊張ぎみ?
a0134415_230191.jpga0134415_2301275.jpga0134415_2302532.jpg






一人づつ園長先生に「修了証書」を手渡してもらい、心なしかお兄ちゃんお姉ちゃんになったみたい!
a0134415_234929.jpga0134415_2342193.jpga0134415_2343573.jpg






園長先生の似顔絵は、どれもニコニコの笑顔のようです(*^_^*)
Honokaちゃんも役目を終えてホッと笑顔。
a0134415_2392530.jpga0134415_2310585.jpgRyuくんとKanahoちゃんの「おわかれの言葉」の後、先生方への花束&メッセージ集の贈呈。Mariちゃん・Mayaちゃんは、この時すでにウルウル状態?(T_T)

a0134415_23171721.jpga0134415_23173256.jpga0134415_23174398.jpg






a0134415_23182336.jpga0134415_23183424.jpg最後は、子供たちから「卒園のうた」
それまでは、ステージの方を向いていた子供達が一斉に父兄の方を向き歌いだすと、も~ママたちは目頭に熱いものが・・・。
~思い出のアルバム~って歌は、どーしてこう走馬灯のように幼稚園で過ごしてきたことを瞬時に思い出させてくれくのでしょう?
いよいよ卒園児退場。
a0134415_23272973.jpga0134415_23275230.jpga0134415_2328179.jpg






a0134415_2328553.jpg先生に一人づつ挨拶をして、教室に向かいます。
日頃は、おっきな笑顔の勇作先生も涙をこらえているよう。
子供たちの中には、大泣きに泣いている子も・・・。
だって4月からは、お友達もそれぞれの小学校に旅立っていくんだもんね。
       ・・・続く
[PR]
by kids-maple | 2011-03-16 23:35

一挙にアップ!

a0134415_21494517.jpg2月27日。
南ヶ丘幼稚園&南ヶ丘第二幼稚園の合同音楽会が
「まどかぴあ大ホール」で開催されました。
お天気も良くって、暖かな1日でした。
幼稚園最後の音楽会、さてさて上手にできるかな・・・?


a0134415_21582680.jpga0134415_21593892.jpga0134415_21595659.jpg






第二幼稚園の年長さんの出番はプログラムの6番目。
「COUNTRY ROAD」「ビリーブ」を一生懸命歌います。
難しい英語の歌詞も、今日はバッチリ!そして合奏は「マリオ☆ワールド」
a0134415_22125148.jpga0134415_2213178.jpga0134415_22131398.jpg






指揮棒を振る勇作先生を必死に目で追いながら、とっても元気で楽しいひと時でした。
我が家のチビッ子は念願の「終わりの言葉」を言わせていただき、そして笑いも取って去っていきました(^_^;)
a0134415_22235432.jpga0134415_2224493.jpg最後に、記念撮影。
RinちゃんSoraちゃん姉妹とわんぱく4人組!
みんな、とっても仲良しだよ。
だってお友達が「宝物」なんだもん!
[PR]
by kids-maple | 2011-03-16 22:27

豆まき

2月3日<節分>
「節分」は本来、季節の移り変わる時の意味で 立春・立夏・立秋・立冬の前日を指していました。特に立春が1年の初めと考えられることから次第に「節分」といえば春の節分を指すものとなりました。
2011年の恵方(吉方位)は南南東!
みなさん、南南東を向いて恵方巻き召し上がりましたか?(*^_^*)

第二幼稚園でも、恒例の「豆まき」がありました。

きりん組さんでは、遊び着のポケットに勇作先生から豆を入れてもらって<鬼>の登場を(ちょっぴりドキドキしながら・・・)待っていると。。。
ややッ!向こうのほうでキャーキャーわ~わ~子供たちの声が聞こえてきました!!
やってきました!!! 赤鬼・青鬼ならぬ緑鬼!(^_^;)
話しには聞いていましたが、ガキん子パワーの凄いこと!完全に興奮状態で、鬼さん役のお母さんたちの方がカワイソウ(-_-;)女の子の何人かは泣き出すし、立ち入り禁止のトイレには逃げ込むし・・・。
カメラで追うのも一苦労でした。
でも「豆まき」でこれほど盛り上がれるなんて、
ある意味ウラヤマシイ~と思うのでありました(^。^)
鬼の着ぐるみに身を包み、子供たちに豆をぶつけられながら頑張ってくださった鬼役のお母さんがた、ご苦労様でした<(_ _)>
[PR]
by kids-maple | 2011-02-04 23:56

懇親会

きりん組、3回目の懇親会です。
a0134415_234797.jpg

今日の会場は「The 溶岩」さん。
いつも、5号線を走るたびに気になっていたのですが、なかなか来ることが出来ずにいたところ・・・懇親会の会場決めでMariちゃんとMayaちゃんが「どうかな~?」と提案。
忙しい中、Mariちゃんがお店にコンタクトを取ってくれて本日に至ったわけです。
お店の中は、こんなカンジ。。。
a0134415_23103147.jpga0134415_23104247.jpga0134415_23105322.jpg






思ったより広い店内で、11時過ぎからゾクゾクときりん組のママたちが集まってきました。
デザート、飲み物付きのランチでしたが、前菜・パスタ・グリルプレート。。。と美味しい上に、ボリュームもあってみなさん大満足
ゆっくり食事をしながら世間話に花が咲いていました(#^.^#)
a0134415_23214252.jpga0134415_23215212.jpga0134415_2322724.jpg






a0134415_23223128.jpga0134415_2322409.jpga0134415_23232110.jpg






a0134415_23234814.jpga0134415_2323598.jpga0134415_23241036.jpg






みんな「お迎え」の時間を気にしながらも、和気藹々と楽しい時間を過ごしていただけたようでした。
今日のスペシャルプレゼントをGetした「Lucky Mom」は・・・Seiyaくんママでした

お店の雰囲気も、お値段も、もちろんお味もの「The 溶岩」さんでした。
夜のお食事会のメニューも¥2000~(飲み放題+¥1500)も気になりつつ、また次回を楽しみにしております。
みなさま、雪のチラつく中たくさんのご参加ありがとうございました<(_ _)>
[PR]
by kids-maple | 2011-01-24 23:46

キッズクラス開講~!

待ちに待った、Soul Bird MUSIC SCHOOLのゴスペルKIDSクラスが開講しました。

チビッ子Yukaは、数日前からお待ちかね
だって、レッスン会場は通いなれた第二幼稚園だし、
お友達のChihoちゃん&Makoちゃんがいるし(*^_^*)
雨の降る中・・・でも幼稚園に向かう足取りは軽やか~♪♪
いつもの登園も、このくらい軽やかなら良いンですけどね・・・(^^ゞ
佐和先生とご挨拶のあと、ママたちは隣のお部屋へ。
今日は、あっと言う間の1時間でした。
レッスンの最後に、伴奏に合わせて体を動かしながらリズムを取り「Sanctuary」をママたちに披露。
なんとなく「うふふ・・・」の時間でした。

無料見学を随時受け付けしているようですので、興味のある方はのぞいてみませんか?
1月29日、2月5日・19日、3月5日・26日の各土曜日。
時間は10:00~11:00です。

お問合せは・・・
  Soul Bird MUSIC SCHOOL FUKUOKA
 Tel. 0120-561-880 / E-mail : soulbird@hcl-c.com  まで。
[PR]
by kids-maple | 2011-01-16 00:42

初★Miniデコ教室

今年最初のMiniデコの会は、「うさぎの小物入れ」を作りました。
いつも従姉妹のMeiちゃんと参加してくれるMiyuちゃん。
今日は、Meiちゃんがご用事で参加できなくて1人だけど・・・でも、おばあちゃんとママが一緒だから大丈夫!
いつもより小さなパーツを、一生懸命作ってくれました(^_^)
a0134415_23465569.jpga0134415_23472018.jpga0134415_23474790.jpg






a0134415_234932.jpga0134415_23493130.jpga0134415_23504522.jpg






a0134415_23521217.jpga0134415_23523361.jpga0134415_23525561.jpg






みんなそれぞれステキな小物入れができました
a0134415_23552048.jpga0134415_23554185.jpga0134415_2356512.jpg






そして、うちのチビッ子。楽しそうに何を作っているのかと思えば・・・
なにやら「キモ可愛い(?)」ジンジャーマン!(チビいわく)でした(^_^;)

今年も、さらにパワーアップして子供たちと楽しくデコってみたいと思います
[PR]
by kids-maple | 2011-01-10 00:01

おもちつき

a0134415_22282199.jpg今朝は天気予報通りに、あれよあれよと言う間に
あたり一面真っ白に・・・
幼稚園そばの「旭ヶ丘公園」も雪化粧。
お見送りのママたちも、子供たちも、いつもより足早に園の中へ。。。

今日は、待ちに待った「おもちつき」  子供たちは、寒さなんてなんのその!
元気いっぱいで、今か今かとクラスの順番を待っています。
最近はカメラを向けると、しっかりポーズを決めてくれるので
非常~に助かってます(^_^)v
勇作先生がテーブルを拭いてくれてる間に、みんなはお皿の用意です。
お餅につけるお醤油と、きなこを配ってもらい更にワクワク度がUP↑していきます。
おやっ?こっそりお醤油舐めてるのは・・・だ~れだ?

玄関前の「特設お餅つき会場」では、雪のチラつく中 園長先生、弘子先生とお手伝いの方々や、智子先生、佐和先生、本部役員さんとお手伝いのお母さんが、もち米を蒸したり、水を汲んだり、出来上がったお餅を丸めたり・・・と、忙しくお仕事されていました。
衛生面重視のため、大きなマスクでせっかくの美人が。。。
自分達の順番を、首を長~くして待っていた きりん組の子供たち。
勇作先生の先導で、いざお餅つきの会場へ!
みんな足取りの軽いこと!!

今日は、勇作先生に代わって「力持ち」の彩先生がお餅つき。
簡単そうに見えて、かなり大変そう・・・
後で、彩先生が「つき終わった後、足がガクガクしました(笑)」とおっしゃってました(^_^;)

くま組さんのChieちゃんも、今日は写真屋さんに負けじと名カメラマン!
ご苦労様でした

教室に戻って、出来立てのお餅を配ってもらったら
さぁ!みんなで「いっただっきま~す
子供たちが、本当に嬉しそうな笑顔で食べてると、こっちまで幸せな気分

今年一番の寒さの中、準備をしてくださった皆様、本当にお疲れ様でした<(_ _)>
最後に・・・
きりん組さん「ハイッ!チーズ!!」
a0134415_23464029.jpg

※今回、お餅つきの様子をアップさせていただいていたのですが「DVD制作以外では使っていただいては・・・」という事でしたので削除させていただきました。
[PR]
by kids-maple | 2010-12-16 23:49

X'masリース❤

Miniデコでも「X'masリース」を作っていたので、ちょっと大きめの「きりん組スペシャルリース(スィーツバージョン)」を作ってみました。
a0134415_064543.jpga0134415_07234.jpg









ちゃんと、きりん組さんのクラスプレート付き
今日、勇作先生に届けて来ました「あ~美味しそう!食べたくなるね~」って。
チャンスがあれば教室をのぞいて見てネ(^_-)ー
[PR]
by kids-maple | 2010-12-14 00:13