生活雑貨店メープルリーフ   大野城市紫台16-6   パセオ南ヶ丘1F      (092)287-9173


by kids-maple
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:美味しいもの❤( 40 )

その関係は・・・!?

今夜はお肉ゴロゴロのビーフシチュー
a0134415_2040065.jpg
肉の塊を買ったのでちょっと贅沢に放り込んでしまいました(^o^
そうだ!パスタを添えよう!!と思ったら・・・無いっ!(T_T)
買いに行くのも。。。そう言えば最近雑誌なんかで「焼きそば麺でナポリタン」だの「素麺でカルボナーラ」なんてのが載ってたな
てな訳で、冷蔵庫にあった「焼きそば麺」を炒めて添えてみたら・・・まぁ、それなりに(^_^)v

ところで、ビーフシチューと肉じゃがの関係って知ってる???
時は日露戦争までさかのぼり、連合艦隊司令長官になった東郷平八郎長官が、イギリス留学中に食べたビーフシチューが忘れられず、コックに注文したところ(食べたことも無く、レシピも分からず聞いた材料だけを頼りに)出来上がったものが、現在の「肉じゃが」のようなモノでした。
東郷長官は出来上がったものに、文句も言わず「栄養価も同じようなもの」と料理として認めたので現在まで食べ続けられているようです。
新しいものでも良い物は認める、彼がいたから「肉じゃが」は今も存在しているのです。
もちろん、信じるか信じないかは・・・アナタ次第です(^・^)
[PR]
by kids-maple | 2012-08-19 21:07 | 美味しいもの❤
初めての出会いは。。。

私と同じコーヒーホリックのありさ先生が「とっても美味しいから一緒に食べましょ
と持ってきてくださったあの日。

「きゃ~~~!なんて美味しいんだろう!!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

それから、すっかり虜になってしまいました。
Babyが誕生するとのことで、しばらくお休みされていたのですが
ありさ先生から「注文OKみたいですよ~(^・^)」とご連絡いただき
あつかましくも、大量の注文を。。。
a0134415_17523782.jpgとにかく、一度食べたら忘れられない美味しさです。
あ~1粒だけ・・・と思いながら
気が付けば1袋完食。。。
コーヒーと絶妙に合うんですよね
そして、どこか懐かしい「レモンケーキ」
画像には写っていませんが「アーモンドのフロランタン」も美味です(*^_^*)

前回に引き続き、Babyちゃんと一緒にお店までお届けいただき
恐縮しております
Misaさんのお話で、コーヒーリキュールも手作りと聞き
またまたビックリ!

Misaさんのメッセージに

お菓子を食べる時の『ちょっぴり幸せな気持ち』
les petits plaisirs~プチ・プレジールが訪れますように・・・

とありますが、本当に『幸せな気持ち』になれるお菓子です
<プチ・プレジール>のブログにリンクさせていただきましたのでご訪問くださいね(^_-)
[PR]
by kids-maple | 2012-08-13 18:07 | 美味しいもの❤

噂の・・・・♪

何ヶ月か前に、Chiakiさんから携帯の画像で見せていただいたものが。。。
ん。。!? ケーキ?
でも、メインはケーキの方ではなく
その横に写っている「妖精(エンジェル??)」
へ~(゜゜)~ってなカンジで不思議なこともあるもんだ!と。
最近になってTomoママから、やはり同じケーキ屋さんのお話しが
それでもって、いただいちゃいました
a0134415_22562412.jpgお店で「天使が見える!」っていう
<アンジェココ>さんのケーキ。
さすがに天使もケーキにはついて来てはくれなかったようですが(^_^;)
見える人には、お店の中にたくさんの天使が見えるそうですヨ
遠路遥々お持ちくださった
Mさん、ありがとうございました
<(_ _)>
美味しくいただきました~
今度、行ってみよ~っと。
[PR]
by kids-maple | 2012-02-19 23:10 | 美味しいもの❤
太宰府さんに参拝したときの、我が家のお約束
「出来立ての梅ヶ枝餅を歩きながら食べる!」と言うのがあります(^_^;)
持ち帰り用は包装してもらうんですが、一人づつ「バラで」とお願いすると、薄紙に出来立ての熱々を包んでくれます。
行った時にしか食べれない最高の(ささやかな・・・)贅沢(#^.^#)
a0134415_22212672.jpga0134415_22214391.jpga0134415_22215478.jpg






梅ヶ枝餅のお店も参道に数々ありますが・・・
我が家のオススメは、参道の一番端っこにある「寺田屋」さん。
どこも一緒でしょ、って思うかもしれませんが、それぞれ微妙~にお味が違います。
中の餡が一番美味しいと思うので、必ず「寺田屋」さんで買って帰っちゃいます。
お出かけの際は、お試しください
[PR]
by kids-maple | 2012-01-08 22:30 | 美味しいもの❤

ひとあし早く。。。

クリスマスイヴですね~(^o^
今年は、クリスマス当日もMoeさんが冬季講座なのでクリスマスパーティーはお流れ。。。
でも、ちょっと早くクリスマス気分
a0134415_1122254.jpga0134415_1123371.jpg







Tさんが届けてくださったクリスマスケーキ。
ミックスベリーとクリームがとっても良いカンジで美味しかった~
パパりんこ&Moeさん2ピースづつ食べました(^_^;)
そしてS・Kさんから頂いたCHOCOLATE FACTORYの「大人のチョコレート」
これは美味!贅沢な「大人のチョコレート」なのに、気が付けばチビッ子Yukaがペロリ(#^.^#)
きゃ~!楽しみながらチビリチビリ食べようと思ったのにー!!
チビッ子曰く「超~美味しい」って。
Tさん、S・Kさんアリガトウ<(_ _)>
[PR]
by kids-maple | 2011-12-24 01:24 | 美味しいもの❤

☆マダム・ベル☆

ちょっと前にご紹介した「ロールケーキのツリー」その行き先は。。。
a0134415_2063991.jpg

ロールケーキでお馴染みの「マダム・ベル」さん。
お店を任されているTさんが、うちのお客様でとても気に入ってくださって(#^.^#)
今日は、筑紫野のイオンモールのお店におじゃましちゃいました
a0134415_20133039.jpga0134415_20134718.jpg








a0134415_2014956.jpga0134415_20142031.jpg







Tさん、笑顔で迎えてくださいました
あまり甘すぎず、クリームも上質なのに重たくなく、しつこくなく・・・美味しい~~❤❤
4種類の味が楽しめる「バラエティパック」がおすすめです!
1ピース¥100の「プチケーキ」もいろんな種類が楽しめます。
また、ソフトクリームが絶品!!(^_^)v
濃厚でクセになる~
Moeさんは、大好きなフルーツジュース(スムージータイプ)にタピオカ&ソフトをプラスしていただいてご満悦。
写真を写そうとしたのですが、すでに半分近く胃袋の中に納まって原型を留めていなかったので断念!
是非、一度お試し下さい!(^^)!

「マダム・ベル」イオンモール筑紫野店 
(1F専門店街 コーヒーショップ カルディさんのお隣です)

おまけ。。。
a0134415_2038744.jpgKFCのコマーシャルでおなじみの。。。
く~まの学校の~お皿とボールとカップだよ~
と日々うちのチビッ子が歌っておりまして、仕方がないので買うはめに(^_^;)
早速、今日の晩ご飯に使わせていただきました。
調子にのって、しばらくは「お残し」せずに食べてくれるといいのですが。。。
[PR]
by kids-maple | 2011-12-18 20:45 | 美味しいもの❤
ちょっと私事で、ありさ先生とコロちゃんと3人で福間までお出かけ
無事に(?)用事も済んで、ランチに立ち寄ったのがココ↓
a0134415_23414219.jpg

海のすぐ側にある「LANDSHIP cafe」さん
夏に来ると、また良いカンジなんだろうな~(^.^)
この日も、ウィンドサーフィンしてる方がいらっしゃいました。。。寒そ(^_^;)
a0134415_23484288.jpga0134415_23493154.jpga0134415_23495763.jpg






吹き抜けで、とってもステキな店内。
窓からは、すぐ側の砂浜から海が見えます
冬の海も、なかなかです。
a0134415_23522936.jpga0134415_23525049.jpga0134415_2353913.jpg






今日のランチはコロちゃんオススメの「LANDSHIP丼」
お刺身、野菜、ミニステーキが1つの器で楽しめて、このボリューム!
ありさ先生は「旬のスパゲティー」を注文。
こちらも、細めのスパゲティーの上にはゴロゴロとたくさんの具材が
アフタードリンク付きで(デザートサービスしていただきました)久しぶりに大満足のランチ。
ごちそうさまでした(*^_^*)
次回は、チビッ子たちを連れて行ってあげたいナ。

   「LANDSHIP cafe」
     福津市宮地浜 4-5-17
         ☎0940-52-0381
[PR]
by kids-maple | 2011-12-18 00:07 | 美味しいもの❤

ご存知ですか?

a0134415_23532667.jpgこれご存知ですか?と、Tomoママからいただいた
「博多んぽん酢」
早速、食してみました!
宮崎県日向産の<平兵衛酢 へべす>にタップリのおろし大根と刻み生姜が入って、隠し味は豆板醤
なんとも「大人のぽん酢」です。
かなりクセになりそうです(*^_^*)
辛いのが大好きな方へ大分県産「柚子胡椒」入りの
<辛・大辛(特注商品)>もあります。ぜひお試し下さい!

そして・・・Tomoママ手作りのご紹介(^_^)va0134415_0295479.jpga0134415_030531.jpg








左は、ありさ先生のところのNagiちゃんが考えた「便利グッズ」を実際に形にした
<おしえブザー>
忘れ物を教えてくれる。。。と言う2年生のNagiちゃんならではのアイディアをTomoママが可愛くマスコットに
右は、羊毛フェルトマスコットのワンちゃん。
あまりにも可愛すぎ~~で、登場いただきました(^_-)
この次の1dayが、た・の・し・み~~~~(^o^
[PR]
by kids-maple | 2011-12-16 00:41 | 美味しいもの❤

福岡の名物おむすび❤

Tornadosのバトンクラブでお世話になっているYaneちゃんのおばーちゃん。
このたび「おむすび屋さん」を始めました!
で、差し入れの「おむすび」もらっちゃって・・・(*^_^*)
a0134415_0261234.jpga0134415_0263112.jpg







定番の「うめ」「たらこ」「こんぶ」・・・はもちろん、右側の「おむすび」具は何だかわかるかな~?
なんと!ハムとブロッコリーのマヨあえ!!(゜o゜)
「おむすび」とは意外な組み合わせでしたが、なかなかGood!でした
ぜひ一度お試し下さ~い

福岡名物おむすび<にぎっとんしゃ~> 
 下大利 八百屋「十六夜」前で 14:00~19:00まで販売中!
  090-1879-0631  E-mail:mama.omusubi@docomo.ne.jp

 ※各行事、行楽、各種イベントなどご要望に応じてご予約承ります。
[PR]
by kids-maple | 2011-11-28 00:39 | 美味しいもの❤

食欲の・・・秋❤

相変わらず、毎日暑い日が続いていますね~(-_-;)
「夏バテ」で少し痩せればいいのでしょうが、バテてはいられない!とせっせとご飯を食べエネルギーをこれでもか!と蓄積し、非常~(異常~?)に健康なまま秋を迎えてしまいました。

当然のことながら、何を食べても美味しい季節。
そして、また甘~い誘惑が・・・
Risaちゃんママから差し入れいただきまして、これがまた美味しい(^o^
a0134415_23351780.jpga0134415_23353826.jpg







たっぷりのマロンクリームにカスタードクリーム&生クリーム!
ほっぺが落ちそう。。。
栗の渋皮煮が、あっ!クリームに埋もれて中にも
すっごい満足の「おやつタイム」でした。
Risaママ、ありがとう♪♪
[PR]
by kids-maple | 2011-09-15 23:42 | 美味しいもの❤