生活雑貨店メープルリーフ   大野城市紫台16-6   パセオ南ヶ丘1F      (092)287-9173


by kids-maple
カレンダー

<   2010年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween!!

10月31日 「ハロウィーン」ですね~(^・^)さすがに日本では家々を廻って
「TRICK OR TREAT!」と叫んでいる子供たちは数少ないと思いますが・・・
先日、Kunikoさんから頂いた「糸島のカボチャ」
みごとに「ジャックオーランタン」に変身いたしました~

<制作過程です>
a0134415_238761.jpga0134415_2382751.jpga0134415_2385445.jpg






たくましい腕がちょっと邪魔ですが・・・(^_^;)包丁を片手に、カボチャの硬さと格闘中!
すっごく良い色で、美味しそ~
中身は、パンプキンパイにしょ~っと(*^_^*)

こんなカンジに仕上がりました
a0134415_23214537.jpga0134415_23221344.jpg









暗くすると、ほのかに明かりが漏れて幻想的(?)
子供たちも、大喜び!(^^)!
Kunikoさん。ステキな糸島土産をアリガトウ
[PR]
by kids-maple | 2010-10-31 23:29 | プライベート

初挑戦★羊毛フェルト!

「てっしーさんの手縫い布小物の会」の2回目。
今回は、秋冬にちなんで「羊毛フェルト」のマスコットを作りました。
a0134415_17363466.jpga0134415_17372493.jpga0134415_17375214.jpg






前回の「布小物の会」の後、デモストレーションでうちの子供たちに「羊毛フェルト」のマスコット作りを体験させたのですが、その際に てっしーさんが「初めての子に、フェルトで丸い玉を作らせるのはムリ!」と、悟ったようで(^_^;) 今回は、芯になる丸玉をを用意してきてくださいました。
サクサク、サクサク・・・出来上がったのは。。。
a0134415_182386.jpga0134415_1832021.jpg可愛い(?)ピョピョマスコット
同じ材料で、かなり個性がでますね~(*^_^*)
いや~結構ハマッてしまいそうです
次回も、チョット楽しみッ!!!!
[PR]
by kids-maple | 2010-10-31 18:09

お芋掘り~❤

a0134415_21352245.jpg火曜日 雨のため延期になった「お芋掘り」がありました(^_^)v毎年お世話になっている<福岡農業高校>へ・・・子供たちは園バスに乗ってルンルン(?)
役員のお母さん達は、先に現地に着いて待機中。
初めて福農の奥まで入って、ママもルンルン・・・?
でも、ちょっと寒い(ーー;))))

寒さに負けず、元気な子供たちが到~着♪
a0134415_21492156.jpga0134415_21494215.jpga0134415_2150837.jpg






a0134415_2213987.jpga0134415_2222061.jpga0134415_2224728.jpg






<福岡農業高校>の先生のお話しの後、お待ちかねの「芋掘り」開始~!
看板は、福農の生徒さんが作ってくださっていました(^・^)
a0134415_22361896.jpga0134415_22364382.jpga0134415_22371156.jpg






a0134415_22375353.jpga0134415_22381022.jpga0134415_22383835.jpg






a0134415_22425388.jpga0134415_22432079.jpga0134415_22434197.jpg






a0134415_22451841.jpga0134415_22453842.jpga0134415_2246150.jpg






今年は、イノシシがお芋をチョコチョコいただきに来ていたようで先生のお話しによると「お土産まではないかも・・・」と言うことでしたが、大きなお芋、小さなお芋がごろごろと 
子供たちも、ワーワー・キャーキャー大騒ぎ♪♪♪
写真屋さんに便乗して、勇作先生と一緒のところをパチリ!
写真屋さんって、こんなカンジ(右端)で写真撮ってました~(^_^;) ご苦労様です

楽しい「芋掘り」も、そろそろおしまいの時間。
それぞれに、お芋を集め終え子供たちは園へと帰って行きました!(^^)!と、ここまでが「子供たちのお芋掘り」
そして・・・「ママたちのお芋掘り」が始まったのです!!
a0134415_23341578.jpga0134415_23343474.jpg









実は毎年、子供達が「芋掘り」をする前に福岡農業高校の先生&生徒さんで、子供たちが掘りやすいように一度、芋畑を掘り起こしていてくださっていたのです。
今回は、それが出来なかったので土が固くて掘りにくかったでしょうとおしゃっていました。
そこで、ママパワー炸裂!
残った役員のお母さん達は、手に手にショベルを持って「うんとこしょ!」 1本でも多く持って帰るぞーッ!と、額に汗しながら頑張りました(^^ゞ  みなさん、本当にお疲れ様でした~
お土産の「お芋さん」お家で何に変身したかしら???
[PR]
by kids-maple | 2010-10-29 23:53

是非、ご紹介したい!!

今日は(もうすでに昨日ですが・・・)一昨日からの悪天候のためか、冬にすっぽりと包まれてしまったようなお天気でした。
子供たちの楽しみにしていた「芋ほり」も木曜日に延期。。。
まぁ、この冷たい風と雨にあたってしまえば、当然のことながら「風邪引き集団」の出来上がり間違いなし!
木曜日にお日様058.gifが顔を出してくれることを切に願います<(_ _)>

今回「ご紹介したい!」のは・・・

★★★ゴスペル“KIDS”クラス★★★
『こどもだって大声で思いっきり歌いたい!!』

ご存知、第二幼稚園の※佐和先生が、いよいよゴスペルクラスを開講します。

ゴスペルレッスンでは、日常生活ではなかなか身につけることの出来ないことを学ぶことが可能です。
英語で※ゴスペルを歌うので、発音はもちろん、発声やリズム感など音楽的能力も自然と身に付きます。
   ♪日   時: 土曜日10:00~11:00(月2回/1レッスン60分)
   ♪入 会 金: 0円!(新規開講キャンペーンにつき通常8500円が無料!)
   ♪月   謝: 4000円(税込み)
   ♪対象年齢: 3歳以上~小学生

    2011年1月より開講予定!!
  ※最小催行人数(8名程度)に達しない場合、開講を延期の場合有り。

それに先駆けてデモレッスン開催決定。
「どんなレッスンか一度お試しで参加してみたい」そんな方にオススメです。
日時: 10月30日(土)・11月20日(土)     
     10:00~11:30  ※レッスン60分・説明会30分
  ※参加費無料!先着20名様(完全予約制)  体験レッスン終了しました 
  ※ご希望の方は、お電話またはメールでご予約を!
【お申込・お問合せ先】
~東京・大阪・福岡で生徒数600人を超えるゴスペルスクール~
ソウルバードミュージックスクール福岡校
Tel. 0120-561-880   Fax.06-6347-5497
Mail.soulbird@hcl-c.com
【レッスン会場】
筑水学園 南ヶ丘第二幼稚園〒816-0953 大野城市旭ヶ丘2-6-5

さぁ!みんなで「Oh Happy Day」!!060.gif

講師紹介:梅崎 佐和(ウメザキ サワ)  
  「モットーは、子どもたちが自立するお手伝いをすること!! ゴスペルを通して歌う楽しさだけ
  でなく、自分を表現する開放感を味わって欲しいと思っています」
  幼少より音楽に興味を持ち5歳でピアノを始める。
  歌うことも大好きで、学生時代『天使にラブソングを・・・2』に出会い
  ゴスペルに興味を持ったことで、2001年“Soul Bird MUSIC SCHOOL”に入会。
  北出治男氏・Jasco氏に師事し、現在同校の最上級クラスでもあるプロクラスの合格者。
  2003年より幼稚園教諭として、歌・器楽合奏・マーチング・日本太鼓を指導している。

※ゴスペル
奴隷としてアメリカに連行されたアフリカ人は彼ら独自の言語・宗教などをいっさい剥奪された。その苦しい状況下で、彼らのうちのある人々は、救いを与えるゴスペル(福音)と出会い、個人的なキリスト教への改心を経て、神に彼ら独自の賛美をささげるようになった。こうしてアフリカ特有の跳躍するリズム、ブルー・ノート・スケールや口承の伝統などとヨーロッパ賛美歌などの音楽的・詩的感性が融合してスピリチュアル(黒人霊歌negro supirituaなどとも言う)という現代のゴスペルの基調となる音楽が生まれた。
後年になって、ジャズやロックなど様々なジャンルと結びついてその音楽性は今も進化し続けている。
[PR]
by kids-maple | 2010-10-27 01:04

二つの・・・New★

a0134415_013211.jpg先日、十ン年来の対馬の友達から新米が届きました。
今年は、猛暑のため稲作も大変だったとか。
暑い中、一生懸命作られたお米は、とってもキレイに輝いていました。 チビッ子が、丁寧にといでくれてツヤツヤの「ご飯」になりました。 
順ちゃん、大切にいただきま~す

もう一つの、New
以前、懇親会のお茶菓子に悩んでいる時に「最近出来たお店だけど、美味しいヨ~」と、教えていただいていたケーキ屋さんがあって、やっと今日訪ねることが出来ました。
a0134415_0284158.jpga0134415_029922.jpg









5月15日にOPENした nino ca nino (ニノカニーノ)さんです。
31号線を、春日から筑紫野方面に向かって、長浦台の交差点の先マクドナルドとシューズ愛ランドを過ぎた右手にあります。
扉を開けると・・・ふわ~っと甘い香りがただよってきます。
中央区の「いちりゅう」でシェフをされていたオーナーが独立して始められたお店だとか。。。
店内には、キレイなケーキが並び、焼き菓子も豊富です。
お店の方も、カンジ良くって(*^_^*)
ついつい買っちゃいました・・・
a0134415_0412836.jpga0134415_042897.jpga0134415_0424315.jpg







a0134415_0432793.jpga0134415_0464736.jpgやっぱり、我が家はチョコレート好き
上段の一番右はハロウィーン限定の「ハロウィーンハット」です。
果肉入りバナナクリームとチョコムース・チョコスポンジが層になって、カボチャクリームのお星様付きです。
ハロウィーンにふさわしく「魔女の帽子」をイメージして作られたそうです。
食べるのが、もったいないみたい!と言いながら、しっかり口に運んでるんですけどネ。

また、ニノカニーノさんでは、南天の葉っぱを多くのケーキに飾っていらっしゃいます。
「難を転じて福となる」と、縁起の良いものとして、またその防腐効果から食物(お赤飯など)の飾りに使われてきたそうです。
ここで、ニノカニーノさんから耳寄りなお知らせ。
10月31日のハロウィーンの日にニノカニーノさんにお越しのお子様には。。。
プレゼントがあるそうですよ~

   洋菓子店 「Nnino ca nino」ニノカニーノ
         太宰府市向佐野3丁目1ー1-103
         Tel.&Fax.092-921-7007
  営業時間:10:00~19:00  店休日:火曜日

本日は、快く写真を撮らせてくださって、ありがとうございました
また、うかがいま~す。
[PR]
by kids-maple | 2010-10-23 01:24 | 美味しいもの❤
秋晴れの今日、待ちに待った筑水学園3園合同の「ドッジボール大会」が大野城総合体育館で開催されました。
この大会、南ヶ丘幼稚園・南ヶ丘第二幼稚園・月の浦幼稚園の年長さんが戦います。
夏の「お泊まり会」に続き<年長さん>にならないと参加できない行事に、子供達は何となく「お兄ちゃん・お姉ちゃん」の顔でフフフ~ン!としていました(^_^;)a0134415_18494284.jpga0134415_1850632.jpg   お父さん、お母さんの見守る中、子供達が到着。みんな、サッサと上靴を履き先生について整列していますが・・・あちゃーっ!我が家のチビッ子、みんなのペースについていけず。。 だからと言って、決して慌てるそぶりも見せず(-_-;)
ここで、ふと思い出したのが運動会のリハーサル。
同じ役員さんのMariちゃんから「YukaちゃんとMちゃんが、なかなか水筒をもらえないので気にかけてあげて」と嬉しいお言葉。
そーだ!我が家のチビッ子、良く言えば「引っ込み思案」悪く言えば。。。なんです。
そして、いざ子供たちに水筒を渡す段になってタオルをはぐってみると、1番上にMちゃんと、うちの子の水筒が並んで置いてありました。
その後、Mariちゃんと大笑いしたのは言うまでもありません。
勇作先生、いつもお世話をおかけします<(_ _)>

と、話しをもとに戻しましょう。
a0134415_2045212.jpga0134415_2061067.jpga0134415_2062862.jpg






ゆか先生から競技上の注意などのお話しの後、第1回戦開始~!
智子先生の投げたボールに向かってJump!!!
逃げ回る子供たち、我先にとボールを取りに行く子供たち・・・いや~性格が出ますな~(^^ゞ
キリン組さん、ひとまず引き分けで1回戦終了。
次の対戦相手は、同じ園のゾウ組さん。
a0134415_20192390.jpga0134415_20195135.jpga0134415_20203574.jpg






同じ園って、なんとな~く。。。ですよね。
でも、そこは子供のこと。意外とシビアでした(^_^;)
あれっ?試合中にカメラマンさんが気になってるのはだ~れだ???
a0134415_20305630.jpga0134415_20312815.jpga0134415_20315037.jpg






客席から「〇〇ちゃ~ん、頑張れ~!」の声援の中、みんな一生懸命に頑張ります。
で、結果は・・・おっしーっつ!! 1人の差でキリン組の負け(ーー;)
コートチェンジしてもう1回戦。エイエイオー!!!!
a0134415_2039491.jpga0134415_20402178.jpga0134415_20404259.jpg






さ~最後の戦いの幕が開きました!
こうなったら、ボールに当たらないように逃げるっきゃない!!
しかし、敵もさる者。や~んわりと取れそうな高~いボールを投げてくる。
キリン組の子供たち、まんまと敵の罠に掛かってしまいました(T_T)球威はないのですが、高さがあるのでコントロールが出来ず次々と、外野へ・・・。
結果は、キリン組2敗1引き分け。
a0134415_20484487.jpga0134415_2049593.jpg園長先生の、子供たちへの労いの言葉の中、負けちゃってもキリン組の子供たちは元気一杯★★★ 良く頑張ったね1番残念だったのは・・・きっと勇作先生だったんでしょうネ(^_-)

園にお迎えに行き、智子先生と弘子先生の2ショット。
a0134415_2121778.jpgなかなかシャッターチャンスがなくって、初めてのブログ登場となりました。
智子先生、審判ご苦労様でした<(_ _)>
結局、我が家のチビッ子、友達の後ろにチャッカリ隠れて生き延びていました。
これもまた、生き残っていく上での知恵・・・でも、母は颯爽とボールに立ち向かっていく我が子も見たかった(-_-;)
まっ、こんなモンですかね(^_^;)
[PR]
by kids-maple | 2010-10-22 21:12
アップするのが非常に遅くなりましたが・・・
  1day shop
「南ヶ丘マルシェ」開催!

        日時:11月2日(火)
            10:00~15:00
        
        場所:大野城市紫台  パセオ南ヶ丘 1F

    出展: アロマ雑貨・布小物・大人服、子供服
         フェルト小物・スイーツデコ・りぼん刺繍 etc.

    ワークショップ:アロマハンドマッサージ ・ 頭、首、肩ほぐし  15分~
              アロマミスト作り

    ※今回、木工家具の「ららら工房」さんが初出展!!
     ステキなハンドメイドの家具の数々を是非、ご覧下さい。

   当日、店内商品全品 10%Off   

           <チャリティー同時開催!!>
キッズでは、カンボジアの子供たちのために現地で奮闘する大野城出身の「岩田亮子」さんを応援しています。
お家にご不要になった衣類(子供用、洗濯済み穴あきのないもの)がございましたら店頭に持ちください。
<私達に出来ること>身近な支援をお待ちしています。

      是非皆さん、日頃お会いすることの少ない作家さんにお会いするチャンスです!
      1dayならではの商品にもお目にかかれると思いますヨ~

    どうぞ、お楽しみに~
[PR]
by kids-maple | 2010-10-19 23:58 | 各種教室&イベントのご案内

Surprise party!

10月誕生日の けよせよのBirthday Partyを計画したのが今月初め。
どうしても何か「オモシロイ」パーティにしたい!と、二人にはナイショでの準備が始まりました。
<17日、ハロウィーンパーティしま~す!!!>のお誘いに乗ってくださったKeyo&Seyo
そして「サプライズパーティ」が。。。
a0134415_1402720.jpga0134415_1404664.jpga0134415_14166.jpg






暗い店内に入ってきた途端、子供たちのクラッカーでお出迎え
みんなのBirthday Songの後、Bigなバースディケーキのロウソクが吹き消されました。
今日は、チョコレートケーキ&ピザ&ポテトチップスと、みごとなCANADIANスタイルのメニューです。
a0134415_1464948.jpga0134415_147485.jpga0134415_1472378.jpg






a0134415_1481057.jpga0134415_1483188.jpga0134415_1485561.jpg






a0134415_149225.jpga0134415_1494042.jpg
子供たちの作った「食べても太らない」ケーキのプレゼントに
二人とも大喜び



a0134415_154611.jpg


a0134415_1551557.jpg今日のパーティに一肌脱いでご協力くださったヤギママ、忙しい中快くフェルトケーキの型取りまでしてくださったTomoママ。
ありがとうございました<(_ _)>
そして、準備から片付けまで嫌な顔一つせずにお手伝いくださったママ達。
本当に、ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。
最後に、お決まりの記念撮影~「ハイ!チーズ!!」
a0134415_21288.jpga0134415_212664.jpg
[PR]
by kids-maple | 2010-10-18 02:02 | Tornados Internation

ミニ発表会

16日(土)通常のレッスン時間に「ミニ発表会」が開催されました。
先月の「大文字まつり」今月の「ときめき文化祭」と二つの大きなイベント出演がボツになってしまい、初舞台を心待ちにしていた新メンバーと日頃の練習の成果を父兄に観てもらおう!と けよせよが企画してくれました。
なかなか、ゆっくりと子供たちの練習を見る機会のない親にとっては、久しぶりに見る子供たちの成長が非常に嬉しく。。。(*^_^*)
a0134415_0384566.jpga0134415_0391050.jpga0134415_0393095.jpg






a0134415_0395740.jpga0134415_0401663.jpgまずは、軽くウォーミングアップ。
3つのチームに分かれて、恒例のリレーです。
走りながら、途中バトンを回したり、側転をしたり。。。

体がほぐれたところで合同のリハーサルの後、家族の前で舞台さながらの演技が始まります。
日頃、練習している体育館もこの時ばかりは立派なステージ。
子供達も観客の前で、チョッピリ緊張ぎみ・・・???
最後に、イベントメンバー勢ぞろいで記念撮影~ お疲れ様(^^)
a0134415_0513761.jpg

[PR]
by kids-maple | 2010-10-18 00:52 | Tornados Internation
10月の「けよ&せよのBirthday」に向けて、今年はTomoママの指導の元 プリコンメンバー+αでフェルトケーキの制作開始!
9月に開催したのですが早めにアップしてしまうと、なんせカンの良い けよせよのこと、きっとサプライズにならない!と今日まで画像を暖めておりました(^_^)v
a0134415_23523972.jpga0134415_23523943.jpga0134415_23523955.jpga0134415_23523983.jpg









a0134415_23523959.jpga0134415_23523957.jpga0134415_23523924.jpg総勢17名のメンバーが一針一針手縫いでパーツを作っていきます。
子供達が作りやすいように、忙しい中 型取りしてくださったTomoママ。本当にありがとうございました<(_ _)>
続きは・・・
「Surprise Party!!」で
[PR]
by kids-maple | 2010-10-17 23:52 | Tornados Internation