生活雑貨店メープルリーフ   大野城市紫台16-6   パセオ南ヶ丘1F      (092)287-9173


by kids-maple
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

久しぶりに・・・

ありさ先生の「アロマの会」開催で~す

今回は・・・<シアバター入り リッチなハンドクリーム>作り。
みなさん乾燥したこの季節、手荒れが気になりませんか?
皹が切れたり、ササクレ立ったり・・・洗物にお湯を使うと、よけいに酷くなるのは判っていても冷たさにゃかなわない!
そこで、しっとりおててになるためのハンドクリーム作っちゃいました(*^_^*)

a0134415_2304832.jpga0134415_2312230.jpga0134415_2315093.jpg






スィートアーモンドオイルに、蜜蝋とシアバターを入れて湯煎にかけ
溶けて荒熱が取れたところへお好みの精油を落として一混ぜ。
とってもお肌によさそうなクリームが出来上がり~
a0134415_2365183.jpga0134415_2373918.jpgいろんな効能からすれば、ラベンダーが万能精油なのですが、香りの面からするとダントツ人気はスィートオレンジでした。
やっぱり「元気の出る」精油なんですね。

それぞれの思いを込めて、更に美しくなるように❤❤
本日、参加してくださった皆様、ありがとうございました。

そして・・・少しですが、Rieさんハンドメイド商品をお持ちくださいました
a0134415_2316445.jpga0134415_23162441.jpga0134415_2317993.jpg






a0134415_231872.jpg左のイージーパンツは、お尻のポケットがキュート
右のチュニックと同素材の綿麻です。
以前、1dayの時に同じタイプのチュニックを購入したのですが、Rieさんのお仕事がとっても丁寧で着やすくって、おまけにリーズナブルプライス!
3拍子揃って、これは是非「買い」でしょう!!
「あずま袋」も3サイズありますヨ。ECOにピッタリ!

お店の中も、春に衣替え・・・遊びに来てくださいネ(^_-)
[PR]
by kids-maple | 2011-02-22 23:28 | アロマの会

一足お先に・・・卒業!?

本日(正確にはすでに昨日ですが・・・)、ありさ先生の「はんどトリートメント養成講座」一組目のメンバーが5課程目を迎えました038.gif
前回の4課程目までで、はんどトリートメントの手技&手の骨・手の反射区、そしてアロマの精油の持つ効果などの勉強をしてきました。
a0134415_23522541.jpg

教えてもらった時は、わかったつもりでいるのですが・・・かなり奥が深い!
でも、良い香りに包まれて楽しいお話しをしながらの講座は、本当にステキなひと時でした。
講座初の終了証を手に、記念の1枚をムリを言って撮らせていただきました(*^_^*)
Rieさん、Naokoさん11月25日の第1回目から約2ヵ月半。ありがとうございました。
とってもステキな出会いになりました
さぁ!来月は私も頑張るぞ~!!
その前に、少し勉強&練習しとかなきゃネ(^_^;)

         <お知らせ>
たいへん急なご案内ですが、来週の火曜日(22日)12:30~
ありさ先生の「アロマの会」の開催が決定しました。
今回のクラフトは・・・「シアバター入り、リッチなハンドクリーム」作りです。
手荒れの気になっているあなた!是非、一度お試し下さい
ただ今、参加者募集中です! お気軽にお問い合わせくださ~い(^_^)/
[PR]
by kids-maple | 2011-02-17 00:06 | アロマの会
昨日は、バレンタインデー
チョコレートをあげた人、もらった人・・・チビYukaもちょこっとハニカミながら、小さなボーイフレンドにチョコを渡しに行きました
そして、男前のMoeさんは・・・友達から12個ものチョコをいただきルンルン♪  なんで・・・?
最近の「友チョコ」ブームはよくわからん(-_-;)

先日、ご紹介していましたbom boaさんのレジンアクセサリーのアップです。
a0134415_22404077.jpga0134415_22412456.jpg









bom boaさんオリジナルの「レジン玉」のシリーズ。
a0134415_22442380.jpga0134415_22445379.jpga0134415_22453155.jpg






すべてワンプライスの¥1100です。
そして、Mieさんの小物です。
a0134415_22511158.jpga0134415_22513817.jpg









長財布に、タップリ入るカードケース、ミニバッグもGoodです。
ティシュケースは嬉しいポケット付き 通帳ケースはとっても便利ですヨ。
a0134415_22564316.jpga0134415_22571588.jpga0134415_22575361.jpg






使う側に立って作られた商品です。
ぜひ手にとってご覧下さい(^_-)

以前、ご紹介した「ニノカニーノ」さんでバレンタイン限定のケーキをGet!
a0134415_23232118.jpga0134415_2324843.jpg左が限定商品。
右はMoeさんの好きなフランボワーズです
焼き菓子もいろんな種類があって、私的には「いちごのロールケーキ」を食べたかったんですけどね(ーー;)
[PR]
by kids-maple | 2011-02-15 23:35 | メープルリーフ
2月12・13日。
鹿児島市の鹿児島アリーナでバトン選手権九州大会が開催中。

12日の朝は現地での集合が早いので、11日から鹿児島市内へ。。。
空模様がちょっと気になりながら、お昼頃福岡を出発。
中途半端な時間だから、車も空いてるだろう・・・と、考えが甘かった!
筑紫野インターまでの渋滞&高速に乗ってもかなりの車の量と事故車両のため、思った以上に時間がかかりましたが、子供たちは久しぶりの遠出にルンルン♪
好きなだけDVDを見ながらお菓子を食べ、そして眠り・・・お気楽な道中を、それなりに楽しんでおりました。
目的地の鹿児島市内に入ったのは、すでに6時近く。
選手権会場の「鹿児島アリーナ」の場所をまず確認し、今夜のお宿である騎射場(きしゃば)の第一ホテルへ。
a0134415_17344996.jpga0134415_17351899.jpga0134415_17353795.jpg






今回、宿泊先を探している時に「ファミリールーム」というのに目が留まり、えっ?!オモシロそうじゃん★と即決。
フローリングの1ルームにお布団を引くのですが、小さな子は一緒の布団で眠れるし5人くらいまでOKみたいで、お家の延長みたいで楽しかったですよ(^・^)
a0134415_1745828.jpg夜は、ホテルの近くにあったイタリアンのファミレスに。
鹿児島方面だけのチェーン店かもしれませんが、お値段も手頃で、なかなかお味もでした
ファミリールームはお風呂付ではないので、大浴場へ。
大き目のお風呂に、子供たちはまたまた大興奮!!!
コンテスト前夜だと言うのに、緊張感はまるでなく・・・ま、眠れないより良いか!

a0134415_17591920.jpg翌朝、8:15「鹿児島アリーナ」集合。
この日の鹿児島市内、朝から強風と小雪がチラつき、とても「南国鹿児島」とは思えないような寒さでした。
今回、トーネイドズからは5人がエントリー。
会場内は「撮影禁止」なので画像はありませんが、みんな頑張ってきましたよ
コンテストで選手権への出場選手の演技を観戦する度に、ピッタリと体に吸い付くようなバトンの技術と、表現力の凄さに圧倒されます。
わが子も頑張ってるんだけどな~(^_^;)

コンテストが終了し、他の選手の演技を観賞するのですが、どうも福岡はかなりの雪が降っている様子。。。
予定の解散時間よりかなり早めに引き上げることになりました。
無事に福岡まで帰れるかしらん?!
高速に乗った途端に雪がまた降り始め、ひょえ~と思っていると日が差し始めたり・・・しかし、長いトンネルを抜けて「えびの」に差しかかった所は「そこは雪国だった!」の言葉通り、あたり一面真っ白になり始めていて、いつ<通行止め>の文字が出てくるかとヒヤヒヤでした。
a0134415_18391999.jpgとにかく、帰りも渋滞に巻き込まれながらも筑紫野のインター出口の手前に着いた時<ここから先、通行止め>の文字が。。。ラッキー!★★★
ホッとした親達の横で「ちっ!もう1日泊まれるかと思ったのに・・・」と残念そうな子供たちでありました。
あ~疲れた・・・(-_-;)
[PR]
by kids-maple | 2011-02-13 13:56 | Tornados Internation

ハンドメイド♪

以前から、少しづつ作家さんの「ハンドメイド商品」を置いていたのですが、最近、商品がかなり充実してきました。
で、一部をご紹介。
a0134415_033520.jpga0134415_042254.jpga0134415_045672.jpg






a0134415_055339.jpga0134415_062771.jpg こちらは「E-Chip」さんの商品です。
上段左から:手帳カバー・ウエストバッグ・ピンクッション
下段:小物入れ(?)


バッグいろいろ。
a0134415_0171874.jpga0134415_0175854.jpga0134415_0183018.jpg






そして、入園入学に欠かせないセットのご紹介。
a0134415_0215923.jpga0134415_023926.jpg









a0134415_024054.jpga0134415_0242778.jpga0134415_025111.jpg






こちらは「Happy days.」さんの商品です。
セット販売ではありませんので、1点づつお買い求めいただけます。
上靴入れ・体操服袋・手提げバッグがお揃いで
3点まとめ買いしても¥2400!とお手頃価格です

「bom boa」さんのレジンアクセサリーも多数入荷しています。
次回、ご紹介しますネ(^_-)

すべて、オリジナルの1点ものです。お気に入りが見つかりましたらお早めに!
[PR]
by kids-maple | 2011-02-11 00:36 | メープルリーフ
8日・9日と「はんどセラピスト養成講座」の3課程&4課程が開催されました。
<腕>→<手の甲・指>→<手のひら>と進んで行き、一通りの手技を教えていただいたのですが・・まぁ~覚えられない!(-_-;)
2人一組で練習するのですが、やってもらう時は「至福の時」なのですが、いざ自分の番になると「頭の中空っぽ☆」ハハハと笑ってごまかすしかない!って状態になります(^_^;)
他の皆さんは、ちゃんと覚えてるんですよ~(T_T)
いよいよ来週は、最終の5課程目。
週末は、パパさん相手に練習だ~~~!!

a0134415_23504968.jpgRieさんが、焼きたての「紅茶のパン」を持ってきてくださいました。
材料入れて、H.B.で作るだけだから・・・とおっしゃっていましたが、とっても美味しかったですよ~(*^_^*)
我が家のチビッ子は、大の食パン好き
しかも、焼かずにそのまま食すので出来立てのパンに大喜びでした。
Rieさん、ごちそうさまでした<(_ _)>
[PR]
by kids-maple | 2011-02-10 23:57 | アロマの会

ドリームプラン2011

2月に入り、やれ中学の入学説明会だの、やれ小学校の入学説明会だのと出事の多い日々が続き、オマケに「確定申告」のシーズン到来で夜中まで書類と帳簿に追われる生活を強いられています(T_T)
ドリームプランの様子を、少しづつアップしていきたいのですが、なかなか・・・。
とりあえず、こんなの作っちゃいました(*^_^*)
a0134415_011910.jpg

お店の前に飾ってます。
良かったら見に来てくださ~い(^_-)

Keyo&Seyoと子供たちの「珍道中」もブログでご紹介していきますのでしばしお待ち下さいネ
[PR]
by kids-maple | 2011-02-09 00:16 | Tornados Internation
最近、なかなか商品のご紹介が出来ていなくて。。。
冬物SALEは継続中ですが、春物商品もずいぶん多くなってきました。
今日は、チョットかわいいお菓子の缶詰め(!?)のご紹介。
a0134415_02824.jpga0134415_024062.jpg









のカンにチョコレートやキャンディーが詰まっています。
ラッピングもナチュラルテイストで
a0134415_061912.jpga0134415_065922.jpg









こちらは、めずらしいネコカン♪♪
どちらも、バレンタインデーにもホワイトデーにもOK!
もちろん!自分用にも
ハートカン・・・¥500   ネコカン・・・¥850 どちらも<数量限定!>です。お早めに(^_-)
[PR]
by kids-maple | 2011-02-05 00:12 | メープルリーフ

豆まき

2月3日<節分>
「節分」は本来、季節の移り変わる時の意味で 立春・立夏・立秋・立冬の前日を指していました。特に立春が1年の初めと考えられることから次第に「節分」といえば春の節分を指すものとなりました。
2011年の恵方(吉方位)は南南東!
みなさん、南南東を向いて恵方巻き召し上がりましたか?(*^_^*)

第二幼稚園でも、恒例の「豆まき」がありました。

きりん組さんでは、遊び着のポケットに勇作先生から豆を入れてもらって<鬼>の登場を(ちょっぴりドキドキしながら・・・)待っていると。。。
ややッ!向こうのほうでキャーキャーわ~わ~子供たちの声が聞こえてきました!!
やってきました!!! 赤鬼・青鬼ならぬ緑鬼!(^_^;)
話しには聞いていましたが、ガキん子パワーの凄いこと!完全に興奮状態で、鬼さん役のお母さんたちの方がカワイソウ(-_-;)女の子の何人かは泣き出すし、立ち入り禁止のトイレには逃げ込むし・・・。
カメラで追うのも一苦労でした。
でも「豆まき」でこれほど盛り上がれるなんて、
ある意味ウラヤマシイ~と思うのでありました(^。^)
鬼の着ぐるみに身を包み、子供たちに豆をぶつけられながら頑張ってくださった鬼役のお母さんがた、ご苦労様でした<(_ _)>
[PR]
by kids-maple | 2011-02-04 23:56

職業体験♪

1月28日。。。
大野南小学校の6年生が「職業体験」に来てくれました(*^_^*)

それぞれ、将来自分の就きたい職業を体験・見学する学習です。
お店にも「雑貨屋さんになりた~い」とAmiちゃんが体験に・・・。
岩崎先生からお話しをいただき「うちで良いのかしら・・・?(^_^;)」と思いつつ、我が子もどこかにお世話になるんだからお役に立てれば!と引き受けたのですが。。。

a0134415_933296.jpg朝の開店準備から手伝ってもらい、お客様をお迎えする前の掃除、商品整理、商品の値付け・・・など。
ちょっとした作業ですが、日頃の生活では経験する事のない仕事。
Amiちゃん1人で緊張ぎみでしたが、途中でボランティアで引率に参加してくださったTakeoくんママも参加してくれて、お店を営業するのに工夫していることや、楽しいこと、頑張っていることなど楽しいお話しの時間もできました。

2時間というアッと言う間の短い時間でしたが「自分のお店に興味を持ってくださる人たちがいてくれる」というのは、私にとっても仕事をしていく上でとっても励みになりました。
1人でも多くのかたに「良いお店ですネ」って言ってもらえるように、まだまだ頑張らなくっちゃ(^_-)

Amiちゃん、職業体験どうでしたか? 
朝の忙しい時間をボランティアで参加してくれたTakeoくんママ、ご苦労様でした<(_ _)> 
そして、事前のご連絡から終了後のご挨拶まで細かくお気遣いくださった岩崎先生。
ありがとうございました。
[PR]
by kids-maple | 2011-02-04 09:51 | メープルリーフ