人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生活雑貨店メープルリーフ   大野城市紫台16-6   パセオ南ヶ丘1F      (092)287-9173


by kids-maple
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はぁ~(-_-;)

久しぶりに我が家のチビッ子、「幼稚園行きたくない病」が発症しました。
朝ごはんの後「お腹が痛い・・・」と言い出し、いつものように「じゃ、ビオフェルミン飲んどこっか」と簡単に済むと思っていたのです。
ところが、旭ヶ丘公園の出口に近づくにつれ足取りが重くなり、一歩も動かなくなったのです。
ちほちゃん&まこちゃん姉妹が声を掛けて誘ってくれたのですが、今日の彼女には効果がありません。
遅くなるので先に登園していただき、またしばらく親子の会話が続いたのですが、彼女に理由は無いんです。ただ、どうしても「行きたくない」だけ。
気持ちは、分からないではないのですが親としてはどうすべきか・・・それが問題だ(-_-;)と思っている時、年少の担任だった「彩先生」が迎えに来てくださいました。
年少の頃は、一日の大半を泣いて過ごしていたチビッ子を知っている「彩先生」は、ちょうど、バスの当番さんだったようで公園のところで立ち尽くしているチビッ子を見かけ、わざわざ来てくださったようです。
チビッ子も「彩先生」の出現に、ちょっと気分が前向きになったようで先生に手を引かれ幼稚園へ・・・「彩先生」ありがとう

昨日、役員会があって園長先生から幼稚園の園舎建て替えについてのお話がありました。
思った以上に、周辺にお住まいの方とのお話しが難航しているようで、先日も我が家のポストに中傷的なチラシが入っていました。
なかなか難しい問題ですよね。子供が通園している親としては、新しい園舎で卒園をさせてあげたいし、子供達も楽しみにしてるから・・・。園長先生、頑張ってね!!
そして、佐和先生から・・・
最近、子供達の体力の低下が感じられる・・・と言うことでした。
「転ぶ」一つにしても、顔から転んで歯を折ったり、反射的に手を付けずに腕を骨折したり・・・そ~言えば、危ないからこれしちゃダメ!あれしちゃダメ!!って、つい言ってしまう自分。
少しいろんな「要領」を覚えさせないといけないな~と考えさせられます。
もう一つは「言葉遣い」
乱暴な言葉遣いと言うのではなく、お話しのできない子が増えてきているようです。
子供に「話す機会」を作ってあげてください。と言うことでした。親子のコミュニケーションって大切ですよね
今回は時間の都合上、智子先生の「楽しいお話し」が無かったのが残念ですが、また次回を楽しみにしています(*^_^*)
by kids-maple | 2010-06-24 10:36